2010年8月29日日曜日

ミュンヘンへ

2010年8月9日

時差ボケもなくなりつつあり、この日はロンドンを少しだけ離れドイツ第3の都市ミュンヘンへ。

早朝のヴィクトリアの街
7:20のヒースロー発ミュンヘン行きのブリティッシュエアウェイズに乗るため、時間がかかるtubeではなく、パディントンからヒースローエクスプレスで15分程で空港へ急ぐ。日本の新幹線のような快適な電車だった。
ヒースロー空港ターミナル5。新しくできたブリティッシュエアウェイズ専門ターミナル。本当、ヒースローはでかい!これにあと4つあるんだから。。。
チェックイン機で搭乗券発行。パスポートをかざして、ピッピすれば楽ちん発券。

ドイツ人らしき人が多数いる、なんて外見ではあまりわからない。
2時間のフライトなのになかなか気の利いたサービス。
ミュンヘン空港到着。ここも綺麗でおしゃれな空港。
地下鉄でまずは、フラットンマニング駅へ。ってどこかというと・・・
見えてきた。そう。バイエルンのホームスタジアム。アリアンツアレーナ。
ミュンヘンの観光地になってる。試合のない日は普通に無料で開放している。ただしスタジアムツアーは€10。
ショップでツアーチケット購入。結構混んでた。11名以上じゃないとツアーは開催しないというホームページの情報があったから、集まらなかったら・・・なんて心配ご無用だった。
決して安くないチケット(笑)
13:00からだけ英語ツアーだからギリギリセーフ。まずは映像でアリアンツを知る。
この人がツアー案内人。名前はなんだっけ・・・(笑)ともあれ、イギリス人に比べ非常にわかりやすい英語でよかった。普段英語を全く使わない俺でさえ、ドイツ人の英語はわかりやすい。

綺麗なピッチ。
スポンサー企業の招待客用ラウンジ。そんなものは味スタにないぞ!!!比べてはいけないね。
選手のロッカールーム。スタジアムツアー定番だ。
これが見たかった。選手入場前のエントランス。CL中継でなんて綺麗なエントランスだ・・・と脱帽したな。実際見ると、本当に綺麗。これなら選手のモチベーションは自然とあがるだろ。
選手ビール片手に大集合。
内田・香川・長谷部・矢野。この4人の日本人がどこまでやるか。つーか、昨シーズン上位5チームに日本人が2人。ちょっと嬉しくなったというか、やっていけるのか?という不安もあり。
バイエルンショップ。
腹が減ったからホットドックと、(人によるけど2杯飲むと体に異常が出るらしい)レッドブルーで休憩


ここで綺麗なスタジアムの裏側(トイレ)をひとつ(笑)
若干自分が黒い。3人家族のお父さんに撮ってもらった。もちろん俺も代わりに撮ってあげた。ありがとう!ダンケシェン!
フラットンマニング駅。これまたきれいな駅。

事前に日本で予約していたホテルにチェックイン。1泊朝食つき¥6500。しかもミュンヘン中央駅から徒歩5分。しかもキッチン付き!
市内をブラブラ
イタリアっぽいけどミュンヘン。
ミュンヘン市庁舎
ビアガーデンで早速お目当てのアレですよ。もうわくわく。


ビール(€3.34)!!ソーセージパン(€4)!!ミュンヘン滞在時これのオンパレードになることを俺はこのとき予想していた。
この怪力さはびっくりだ。9ダース!!
これでもまだ21:00。陽が落ちるのが遅い欧州。
ビールを2リットル(中2杯、大1杯)がぶ飲みしたせいか、このときすでにかなり酔っぱらっていた。大道芸人と2ショット。撮ってくれた気さくな兄ちゃんは「この日本人はナイスだな!」って言ってくれた。酔うと悪いことばかりではない。
ミュンヘンでビールが美味くて飲みすぎて酔っぱらって大道芸人とからみ、ホテルに着いた。が、よかったが、部屋のカギが開けずらく、フロントのおばちゃんを呼んで開けてもらうことに。ホテルのカギの開け方には要注意のドイツ。酔っぱらうと気さくになれるから、快く開け方を伝授してもらった。もう一度言う。ただ部屋のカギを開けてもらうだけだが。部屋に入りベッドに倒れこみ朝を迎えることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿