2010年9月4日土曜日

バイエルン練習場



2010年08月10日

ビールで酔っぱらった翌朝、iphoneでwifiでバイエルンのHPを見ていたら、なんと今日11:00から練習があるというラッキーな情報をゲット!何も予定がなかった日だったから助かった。というわけでホテルの1Fのなぜかイタリア料理店で朝食を食べた。朝食後、早速バイエルンの練習場があるヴェッターステインプラッツ駅までミュンヘン中央駅からUバーン1(南方向に)に乗ってレッツゴー。



ヴェッターステインプラッツ駅下車すると、中学生らしき少年3名の内、バイエルンのユニフォームを着たラサナディアラ似の少年がいたので、その少年達に着いていくことに。駅から歩くこと10分ほど。

見えてきました。バイエルンの練習場。オフィシャルショップも兼ね備える何とも豪華な施設。
練習場に早速ファンがたくさん。来週ブンデス開幕だもんな


トップの練習が始まる前にジュニアユースっぽい練習を見ることに。アサモア、ドレンテのようなこの選手が一番目立ってました。

さて登場。トップの選手達。残念ながらロッベン、アルティントップらはいなかった。しかし
この二人の2ショットは収穫だったかな

練習内容はポールの周りを軽くジョギングしたり、スピードアップして走ったりという練習を1時間ほど。先頭を走るのはラーム。

代表ではろくなことがなかったリベリー。アネルカよりはマシか(笑)
ここで、デジカメの電池が切れるという事態に。ここからはiphoneでとることに。
この軽めの練習のあと、試合形式の練習を45分ぐらい行い練習終了。その後お待ちかねのサインサービス。まずは昨シーズンブレイクしたSBバードシュテューバー。

W杯で大ブレイクのミュラー。

彼のサインは是が非でも欲しかった。。。。が、ゲルマン人のフィジカルは強し。ポジション取りに失敗し、結局ゴールという名のサインをゲットすることはできず。。。。こんなに近く写真がとれても、実はこの前に3〜4人いるんだ。子供を守る親がCBのように鉄壁のディフェンス。日本人のアジリティーはサイン争奪戦では通用せずだった。ブンデス初挑戦香川、内田、矢野はまずフィジカルを鍛えるべし!!
ファンボメルなら!と思いきや、これも無理。写真だと、あたかも俺がサインをもらってるように見えるが違うんだな(笑)
けどまあ、これから世界3大リーグに入るブンデス最大の名門クラブの練習を見れたのは大きな収穫だった。本当にブンデスはJ同様、ファンサービスが素晴らしい。プレミアは全クラブ非公開とか訳わかりません。地下鉄のホームでチャリを乗る人が。さすがチャリのヨーロッパ。

さてバイエルンの練習を見た後、することがなくなったため、せっかくだから、オリンピック公園に行くことに。オリンピック公園はアリアンツの前に使われていたオリンピアシュタディオンがある。これはぜひ見ておくかということで、東京スカイツリーにも似ているミュンヘンタワー(200mらしいっす)からミュンヘンを一望することに。
オリンピアシュタディオン。ここで日韓W杯欧州予選イングランドは5ー1でドイツを下したという歴史が生まれた。

BMWの本社および工場。でかい。


再び、マリエン広場へ。
ソーセージの嵐2日目。

ミュンヘンの大道芸人のレベルはマジで高い。このオーケストラも普段聞かない俺ですら足を止め、お金を入れたぐらい。
明日はロンドンへ戻り、再びウェンブリーへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿