2011年5月24日火曜日

EurostarでBrusselsへ



2011.05.06

この日は試合もなく、フリーの日。ストーンヘンジに行く直前のように、どうしようかと自分と作戦会議。思いついた観光地がベルギー ブリュッセル(Brussels)。以前、スカパーの番組で見て「これぞヨーロッパ!」「他とちょっと違うな」と感じ、行くことにした。Gatwick、Luton、Stansted空港からeasyjet、Ryanairを使って格安で行こうと調べたけど、こんな急な旅の計画に対応できる便がなく(笑)そこで思いついたのはEurostar。LondonからBrusselsまで約1時間50分。料金を調べると往復£168(¥20000ぐらい)これは悩んだ。でも、Eurostarも乗ったことがないし、一度は乗ってみたかったのでネットでポチッと予約。
宿のあるGreat Portland StreetからからSt Pancras駅まで歩いて20分ぐらい。
ネットで予約したe-ticketを予約番号を入力して発券。本当簡単便利だった
出国審査を終えてゲートが開くのを待つ。
今年のフランスリーグアン優勝チーム リールを経由してブリュッセルへ
ゲートが開き、乗車
朝飯£4(ハムチーズパン、カットフルーツ、水)
Brussels到着
地下鉄で観光名所のグランプラスへ
やっぱり他と違う。。。
世界遺産 グランプラス(Grand Place)
さて、お待ちかねの小便小僧へ。
地球の歩き方にはない小便少女も行くことに(笑)
そのがっかり度200%を動画で↓
小便小僧の前に立つ小便メガネ小僧(笑)
小便少女の前に言葉を失う小便メガネ小僧。。。
(行かれたい方は観光案内所かレストランの人に聞けば場所は教えてくれます。)
ワッフルを食す
シンプルなストロベリージャムのワッフル€2
まあまあ。
観光案内所へ。結構混んでる。
わお。いかにもヨーロッパ。
もうこの類いの大聖堂を見てもビックリしない自分に残念。。。
周遊バスで市内をまわる€20(¥2000ちょい)結構高い。。。
こんなに空いているかと思いきや出発直前は満席になった。
パリに行かなくても十分な気がしてきた(笑)
手を振ってくれた子供達。
Brussels版凱旋門
EUの首都であるため議会ビルがちらほら
腹ごしらえ。トルコ料理屋(?)らしき店へ。
ひき肉をソーセージのような形にしたハンバーグ(?)€4(約¥500)
ホテルへチェックイン。1泊朝食付き¥6000ぐらい。なかなかよかった。

と、ここまでは高貴なブリュッセルを体験できた。でも、絶対にそうじゃない場所もあるはず。。。と思いネットサーフィンすると、何やらブリュッセル北駅に怪しい地区があるという情報をゲット。夜は本当に危険という情報から明朝に行くことに。ムール貝もシーズンではなし、旅の疲れを取るためこの日は早く就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿