2011年5月20日金曜日

UCL Semifinal Manchester United vs Schalke 04 in Old Trafford

2011.05.04

ManchesterまでEustonからVirgin Trainで2時間程。事前にNational RailのHP(http://www.nationalrail.co.uk/)で予約していたから、通常£69→£35にまで安くなった!これはマジお得!ネット予約すれば、メールで送られてきたPDF形式の乗車券をプリントアウト(iphoneの画面を見せるだけでいいかなと思ったけど、一応念のため)して車内で見せればOK。長距離列車を利用する時はネット予約がかなり重要だと改めて感じた。何とも楽なシステム。

宿の管理人の方にEustonまで歩いて10分で行けるという情報をゲット。確かにtubeの路線図を見るとGreat Portland Streetから1駅しか離れていなかった。

この左手がEuston駅
この電光掲示板で自分の乗車する電車が乗車直前までわからないというギリギリっぷり。
自分の乗るManchester行きもストの影響で10分程遅れた。でも10分で良かった。周りにはマンUのユニフォームを着ている人がチラホラいた。
以前、Virginじゃない鉄道会社の乗車券を間違えて買ってしまい、駅員に指摘されて新しい乗車券を買うはめになった教訓があったから今回は何もトラブルなし。Virginの社員でも何でもないけど、Liverpool、Manchesterへお越しの際はぜひVirginのネット予約をしてご乗車を。
車内。割と混んでた。
Manchester到着
Manchester Piccadilly Gardens周辺

中華街。どこにでもあるな。
入る前から予想していたが、中国人しか働いていない日本食レストランへ。
でも食いたい物を食べる。これが一番。
弁当+ビール£10(¥1300)ぐらい。味はまあまあ。ハイネケンもカールスバーグも品切れでアサヒにした。
昼食後ホテルにチェックイン。今回の宿(ブリタニアホテル)は利便性をかなり重視。安いときは¥5000ぐらいなのに、この日はCLがあるから¥16000だった。。。でもManchesterは郊外に出ると何もないからここをチョイス。宿探しならHotels.comでもExpediaでもBooking.comでも。
チェックイン後荷物を部屋に置き、Manchesterをぶらぶら。
あえてここはManchester Cityのストアに。Chelseaサポに見えるShalkeサポ。

来シーズンはChelseaを超える可能性大。
スカーフ売りのおっちゃん。
東京のあの行列って何?って思わせるあの有名なドーナツ屋 Manchester支店。
この店内スカスカ状況。
ここで気になった大道芸人を動画で撮影。ちゃんとお金も入れた。
さて、メトロリンクでOld Traffordへ車内はもちろんCL目当ての客で一杯に。
Old Trafford駅を降りると。。。テンションあがってきた。これ見ると(笑)
シャルケサポの行進。

歴史を感じる。
そこで、一人で観戦に来てるっぽいシャルケサポに次のように話しかけてみると。。。
俺「ウシダ!!(ドイツでは内田は発音上ウシダと呼ばれている)」
シャルケサポの一人「(笑顔で)ウシダ!!」
俺「最近の内田はどう?」
シャルケサポの一人「いいね〜、先週のCL1st legに日本人が100人ぐらい来てたぞ!」
出店。
Old Trafford到着。
レジェンド達。左からデニスロー、ジョージベスト、ボビーチャールトン。
ジョージベストを称えるジョークを思い出す。
Maradona good, Pele better, George BEST」
このおじいちゃん達を見ててつい撮ってしまった。日本でいう王、長嶋世代。でもここではロー、ベスト、チャールトン。
MasterCardの無料イベントに参加。
簡単に言うと、こんなカードを作ってくれるイベント。
ポテトで腹ごしらえ。ビールはなかったからコーラにした。スタジアム周辺でアルコール持ち込み禁止があるため。
基本的にイングランドではアルコールを飲みながら観客席から応援できないようになっている。
ここが今回見る席のゲート。
Jリーグもこれぐらい入場ゲートを簡素化すればいいと思った。機械にチケットのバーコードを読み取るだけで入場できる。チケットもぎりバイトを雇う必要はない。
ここにはアルコールはある。でも、スタンドに持ち込み禁止。これはイングランドのどこのスタジアムも同じ。「ビールを飲みながら試合が見れるJリーグは幸せなんだな」とつくづく思う。
Old Traffordピッチ
内田を知っていたマンUサポのおじちゃんに撮ってもらった。

CLのあのフラッグを掲げる人たち。これ1度やってみたい。

さて試合。見たかったラウール。ラウールを見てて残念だったのは
①ハーフウェーラインまで下がってボールをもらいに行っていた
②フンテラールがいないため、くさびを受ける役になるしかなかった。本当は1.5列目〜2列目から飛び出すポジショニングが世界屈指なFWなのに
③手をあげてもいいボールがもらえていないシーンが何度かあった

とまあ色々あるけど、今のシャルケにいいパサーがいないことがラウールにとってかわいそうなこと。確かにフラードやバウミューハンはいい選手。でもピッチを広く使える選手ではない。例えば、マンUだと、スコールズ、ルーニー。彼らはワンステップで正確なサイドチェンジができる。でも、チームの成熟度でマンUとシャルケには大きな差があることに尽きる。パスの引き出し方、動きだし方がマンUは徹底されているJリーグ屈指のパサー ガンバ遠藤やフロンターレ中村ケンゴが入れば。。。と思うのは俺だけか。

ナニ、オシェイとのマッチアップが多かった内田
得意のオーバーラップも少ない。スピードならオシェイよりあると思ったから期待はしてた。でも、シャルケがカウンターを仕掛けられないぐらいマンUが完璧なディフェンスをしていたためそれも見れず。でも、内田のクロスがこぼれてフラードの1点目につながったのは良かったと思う。内田もラウールと同じく、いいパサーに恵まれていないのかなと感じた。
ファルファン。鋭いドリブルも見れなかった。内田との連携をもっと見たかった。
「イランのマラドーナ」と言われ、2004年アジアカップで大活躍し、その後バイエルンでちょびっと活躍したアリ カリミ。個人的に好きな選手。ヴェルディー加入の噂もあった懐かしい選手。でも、マンU相手のプレー見たかった。
この笑顔がこの日のマンUサポの気持ちを素直に表している(笑)パクを見に来た韓国人と選手出待ちをしているときにパシャリ。
パクは週末のChelsea戦に備えて出場せず。

シャルケバス。
シャルケ 中国代表 ハオと(笑)
俺「内田は?」
ハオ「まだロッカーにいるよ」

ということで内田を待っていたけど、そそくさバスに乗ってしまった。
試合には出場しなかったチチャリートことハビエル エルナンデス。

手帳の空いているページを差し出したらサインをしてくれた。

動画で振り返るとこんな感じ↓


マンUのチャント気になったからここで歌詞だけ。

United Road

United Road, take me home.
To the place, I belong.
To Old Trafford, to see United.
Take me home, United road.


U-N-I-T-E-D



U-N-I-T-E-D
United are the team for me
with a knicknack paddywack give a dog a bone
why don't City f**k off home


0 件のコメント:

コメントを投稿